学校で出された宿題

塾生が、学校の先生から春休み(コロナ休暇)の宿題として、「新年度の授業の予習をしておきなさい。」と言われたそうです。急な休みだったので、学校の授業も予定通り終わらず、、、

春休み明けに猛スピードで進むんでしょうね・・・。

急に「予習をしなさい。」という宿題が出たので、予習の習慣がない生徒は、パニックらしいです。それで先輩や知り合いに「勉強を教えてください」とお願いしていると。

今まで、「勉強は学校で教えてもらえる、予習なんかしなくても大丈夫だ」と思っていた子供たちって、たくさんいると思うんです。その子供たちが、「やばい」と思って、自分から聞きに行っている、主体的に行動している、それは良いことだと思います。勉強は受け身になるのは良くない。自分から行動できる人が強いと思っています。コロナ休暇の間に何をするかが、新年度からの成績に関係すると思います。

先日、塾生の友達が、学校の先生に「先生、予習やろうとしたけど、習ってないし意味わからん。」って言ったらしいです。

私の感覚だと、生徒に言われたら先生は「じゃあ、教えてあげるから、教科書持ってきて」とか

「コロナが落ち着いたら教えてあげるわ」とと答えると思ってたんです。

そしたら、先生

「じゃあ、塾に通ったらいいよ。春期講習で塾の先生が教えてくれるよ」

まさかの塾推し(笑)

確かに・・・。

かめ塾では、春期講習で新学期の予習をします!!予習したい方、来てください!

ただ、「このブログを見ているけど、家からかめ塾までは、距離が遠い」という方、

「かめ塾とかいうセンスの???なネーミングをつける塾長の指導を受けたくない。」という方、

「コロナ休暇の間、連続何日外に出ないかギネスに挑戦したい方」など

塾に来たくない方におすすめの動画サイトを紹介しときます。 https://19ch.tv/

非常にわかりやすい動画サイトだと思います!塾生にもずいぶん前から紹介しているものです。

*良い動画サイトがあっても、自分で勉強しない!というお子様には、やはり塾の出番かなと思います。

通信教材も、テキスト非常にわかりやすいです。もの凄く良いものもあります!!でも、それを使いこなしている人もいれば、綺麗なままで放置されている人もいますものね・・・。塾に行くと強制的に勉強させられますから。。