歴史語呂合わせプリント

  

「かめ塾式学習ツール」として、歴史の語呂合わせプリントをアップしました。

私が、中学校時代に社会の先生に教えていただいたもの、突然ひらめいたもの、他人様のアイディアを頂戴したものなど様々です。

私は個人的には歴史の年号は語呂合わせ以外では覚えられません。覚えたことがないので、そう思い込んでいるのかもしれませんが・・・。

「聖徳太子が593年に摂政になる。」

593なんて、何の意味のない数字だと思っています。

私の誕生日が5月93日とかなら覚えられますが、、、

そんな誕生日の人は人間界には多分いない。。。

じゃあ、どうするのかというと、593という数字に無理やりにでも意味を持たせれば良いと思います。

593年に聖徳太子が摂政になる→それをコックさん聖徳太子と覚えるなら、聖徳太子が料理している絵を思い浮かべれば良いんです。

「聖徳太子って何作るんだろ?」

「得意料理は・・・スィーツとか作ってそう?」

「いやいや、ないやろ。あの風貌でスィーツは!!」

「聖徳太子のひげがケーキの中に入ってたら嫌じゃん?」

「絶対半年以内で聖徳太子はくびやわ。」

「それは、せっしょう(摂政)な話やな!!」

とか想像したり話をすることで、聖徳太子はコックさんというストーリーができて、593という数字が格段に覚えやすくなるんですね。みなさんもやってみてください!

また、不定期に「かめ塾式学習ツール」をアップします!

PS.聖徳太子のファンの方、聖徳太子をディスってすいません。ひげも素敵だと思いますよ!!!