入試直前 中学3年生がやるべきこと

入試まで約1週間。この時期の中学3年生がやるべきことは・・・

合格祈願をするため神社巡り!!!・・・とかはやめてください。

普段上らない階段に上って、怪我でもしたら大変です。人が多いところに行くと、インフルエンザやコロナのリスクも増えますから。

合格祈願は、例年なら、「親戚の方にお任せしましょう。受験生は家で勉強しよう!!」というところですが、今年は日本中コロナで非常事態ですから・・・

親戚の方にも、家で神様に合格をお願いしてもらいましょう!

さてさて、中学3年生は・・・この時期は、新しい問題、難しい問題には挑戦せず、忘れていること、うる覚えのことを思い出す作業に集中しましょう!

特に、暗記科目の社会科、理科の用語の確認は大事です。学校で配られた厚物など、自分が何回も解いて愛着のある問題集で、前回解けなかった問題を暗記、理解するのが良いと思います。難しい問題は、自信を無くすので解く必要はないです。この1週間は、最後の確認作業に使ってください。ちょっと背伸びして、難しい問題を解いて「俺、ダメかもしれない!!」とならないように!!

後、体調管理が一番大事です。手洗い、うがいを徹底して、最高の体調で本番を迎えましょう!後1週間頑張ろう★