子供にとって嬉しいこと

私は、小学校時代から祖父母の家で暮らしていました。なかなか、厳しいことも言われてきましたが、私がテストで良い点を取った時は、祖母は「そこまで?」と思うぐらい、オーバーリアクションを取ってくれました。

100点を取った時には、「すごいなぁ。賢いなぁ。我が家の誇りだ」と。本当に嬉しそうに言うんですよ。←ちなみに、そのテスト、”クラスの半分が100点だった”ことは内緒の話。

そして、親戚中に言うんですよ。恥ずかしいのなんのって・・・。

子供にとって、保護者の方の喜ぶ姿を見ることは、嬉しいことだと思います。私も、思春期になった時は、祖母が褒めてくれても、嬉しそうな表情はしませんでした。でも、内心嬉しいんですよ。祖母を喜ばせたいと。

保護者の皆さん。子供が頑張った時は、喜んでください。親戚中に広められると、さすがに恥ずかしいですが、家族には話してください。子供が頑張った。嬉しいと。お父さんから「お母さん、めちゃめちゃ喜んでいたよ」と間接的に伝えられると嬉しさ倍増です。本当に、すごく喜んでくれてたんだなと・・・。

子供は、保護者の方が喜んでくれると自分も嬉しくなるものです。モチベーションが上がるきっかけの1つになるかもしれません。

ただし、思春期の子供はリアクションが薄いので「はぁ?何喜んでるん?」なんて、冷たく言われても傷つかないでくださいね!