信念

私は、「他の塾に行っているが、どうしても成績が上がらない」と、かめ塾に入塾、3か月以内に20~30点成績が上がった生徒を多数見てきました。 そして、思います。「なぜ、この生徒は他塾では上がらなかったのか?」と。

指導方針は、塾によって違うと思いますが、私には一貫した考えがあります。 「生徒主体」という考え方です。 私は、先生が説明する時間が長ければ長いほど、生徒は考えなくなり、わかったつもりになると思っています。 むしろ、私は生徒に説明させます。 塾生同士で教えあいをさせますし、問題演習、小テストもどんどんやらせます。 正直、うちの塾でも成績が上がらない生徒はいます。やる気がなかったり、小学生からの積み残しがたくさんあると、すぐには成績はあがりません。 ただ、「うちの塾で上がらなかったけれど、他の塾に行って、成績が上がったなんてことは、あってはならない。成績を上げるための最善の策を取らなければならない。」と​強く思っています。それは、私の信念です。