社会科

生徒から「学校の社会の授業って面白くない。眠い」という話を聞きました。 私は、高校で社会科を教えていたので、その話が気になりました。

社会科は、教える側はたくさんの知識が必要で、そのうえで生徒の興味を持てるように話し方や伝え方を考え授業をしなくてはいけません。 ただ、生徒の中には社会科=暗記するだけの眠い教科と思い込んでいる人もおり、その考え方を変えようと、私も試行錯誤しました。

授業の中に、「笑いを入れたい」とお笑い芸人のようにネタ!?作りに励んだこともあります。 クラスによっては、すごく笑ってくれるんですよね。笑いがあると、授業する側も楽しくなってきます。

社会科の授業、授業者の私にとっては予習で休みの日は潰れてしまったけど楽しかったけどなぁ。 塾での社会科の授業は、点数を取らせること、暗記することが第一優先です。 でも、時間が許されるなら、自由に社会科の授業をやりたいなと思いました。