冬期講習

12月18日から冬期講習が開始されます。


ちらしの発注も終わり、後は配るだけです。


今年も校門前配布とポスティングに行ってきます。


かめ塾のチラシは、印刷は外部発注ですが、デザイン・内容などは私(塾長)が作っています。

”どうやったらかめ塾のことが伝わるのか”ということをデザイン素人ながら、四六時中考えながら作っています。


かめ塾ってどんな塾だろうな・・と考えたとき、
私は、ドラマ陸王が頭に浮かんできました。社長、ものすごく熱い人ですよね!

大手みたいに、すごい設備があるわけじゃないけど、人との交流を大事にし、「あの子の成績はどうやったら上がるだろうか」と四六時中考える、熱さのある塾と思います。
私は、雑貨を売っているお店や本屋に行くと、買い物よりも「生徒の成績が上がるヒントはないか」「生徒が楽しく勉強してくれるヒントはないか」と考えています。

最近は、トランプやサイコロやパズルを授業に使いました。「魚釣りもどうにか勉強に結び付けれないか」と考えていますがなかなかアイデアが浮かびません。(笑)

生徒が少ない分、一人ひとりにかける情熱は他塾には負けない、そこがかめ塾の1番の強みかもしれません。
どんな、素晴らしい設備や方法論があっても、講師の熱さがなければ、無意味になってしまいますしね・・・。