教え子

塾のことではないですが・・・ 飲食店でバイトしている教え子に偶然会いました。 一高で、高2・3と地理を教えた生徒です。

その子は今年、社会人になるのですが、「イタリアに卒業旅行に行った時、アルプス山脈を見て先生の授業を思い出しました。」と言ってくれました。

それを聞いた友達が「卒業旅行で、アルプス山脈見て、ハイジでなく、高校時代の先生のこと思い出すってすごいことやで。よっぽど熱く語ったんやろな」 「教え子に覚えてもらえるなんてなかなかないよ」と。

「○○を見て、先生の地理の授業を思い出した」というのは、結構言われます。 彼女達に、私の熱き思いが少しでも届き、ほんのした瞬間に思い出してくれたなら、嬉しいです。

教え子達の現在はすごく気になりますが・・・

今はfacebookがあるから大丈夫(笑) 照れ屋で、なかなかコメントをくれない教え子も日記には「いいね」を押してくれます。 教え子たちと繋がっていられることは幸せです。