保護者の方の不安

今週の営業が終了しました。当塾は、現在週2回のみ営業しています。

今週は保護者の方に、「塾で勉強する、オンライン、塾を休む(後日振替)」という3択の中から選んでもらいました。

コロナの不安もあり、「塾を休む」という選択肢を選ぶ方も多いんじゃないか?と思っていました。

実際は、今週は全員が塾に来て授業を受けました。

コロナを心配する声よりも、「週2回しか塾が開かない。子供の学習は大丈夫なのか?」という声が多く聞こえてきました。

学校が休みになり、学習面での不安が大きいと。通っている塾が休校のため、開いている塾にかわったという方もいるそうです。

当塾では、希望される方に、ライン、ラインのビデオ通話で小テストを実施します。授業は月・火ですが、それ以外の日も勉強ができているか監視します。

「今、何してるん?勉強してるよな?と、うっとおしく電話かけるよ」と生徒に伝えました。「おばぁちゃんみたい」と、突っ込まれましたが、私は今年35歳。どう頑張っても、中学生の孫は産まれません。せいぜい、お節介な近隣住民ぐらいに思ってくれたら。。。

明日から、私もしばらくは、お家生活です。事務作業のため、塾には行きますが、1人です。人と会えないこと、もの凄く寂しいです。

星野源さんの「うちで踊ろう」の「生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ」の「生きてまた会おう」というところ・・・コロナ時代の今、心に突き刺さってきます。

私は、人が好きだったんだなぁ・・・とあらためて思いました。