ブログ更新

1月にホームページを移動し、今年更新したブログ数は、90になりました。

ちなみに、2015年2月に開業し、5年ちょっとで書いたブログ数は約180です。

今年だけで、約半分!!今までが更新してなさすぎるのか、今年ブログ更新の神が舞い降りてきたのか・・・。

私が、今年ブログを頻繁に更新している理由は、Google順位を上げて、みなさんにかめ塾のことを知ってもらうためです。ホームページに詳しい方にお願いし、素人感満載のホームページから、今のホームページに作り直してもらいました。その日から、順位を上げるため、更新してきました。

https://kamejuku.com/2020/01/15/%e7%9b%ae%e6%a8%99%e6%b1%ba%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/

ただ、今は少し変わってきました。

子供たちに、「継続して勉強しろ」と言っている以上、自分が「ブログ?書くことみつからないし」とか「私、ブロガーじゃないんで」「忙しいし・・・」などという逃げセリフで、更新をやめるわけにはいかない、そういう思いが強くなってきました。

3日に1回ぐらいしか更新してはいませんが、1年間は継続してブログ更新を続けたいと思っています。

実際、「ホームページをみて、お電話しました」という方はほとんどいません。電話をかけてくださる方は、紹介または通りすがりの方が大半です。

さらにいうと、塾生は、おそらくこのブログは見てないんじゃないかと思います。

1度もブログについて話題が上がったことはないので。いや、密かに見ている恥ずかしがり屋もいるのかな?笑

生徒諸君、塾のこと書いてるんだから、少しは興味を持ってくれよ!笑

ただ、「思い出した度に、ブログを見ているよ」「あのブログ良かったよ」「あれ、どうなったの?」と気に掛けてくれる友達、「毎回、ブログ見てます」「ブログ面白いです」と言ってくれる同業者の方、そういう方の声を聞くと、やる気になります。本当にありがとうございます。

子供たちも同じなんだろうなと思います。継続すること、大変です。言い訳もしたくなりますし、途中でやめたくもなります。

継続しても、うまくいかないこと、あると思います。

でも、誰かが、そんな自分の姿を見て、「頑張ってるな」と励ましてくれる、それだけで救われる、「もうちょっと頑張ってみようか」と思えるんだと思います。

私も、もしブログを誰も読んでいない、誰からの反応もないとなると、更新しなくなっていたかもしれません。

このブログを読んでくださっている方!

何かを頑張っている、近所、親戚含め子供たちに声をかけてあげてください。

「頑張ってるんやね」「応援してるよ」

ほんのささいな一言が、その人にとって大きな力になります。エネルギーになります!

良いこと書いてるけど、ブログ更新3日に1回ぐらいしかしてないじゃん!毎日書いている塾長さんもいますよー!!

うー。毎日。そんなに書いてると、「ブログを書かなければいけないー」というプレッシャーに押しつぶされて、動けなくなりそう・・・。

*この記事を、紹介してくださった塾の方がいらっしゃいますので、リンクを貼っておきます。いつも読んでいただき、ありがとうございます。こちらの塾の先生のブログ、「うんうん」とうなずきながら、読みました。私が言いたいことを代弁してくだっているような記事です。

https://lily-juku.com/2020/06/06/koegake/